終電逃したはずなのに、終電に乗れた謎

本当は、某U君からMarkdownで書くスライド作成ツールについて聞いたので、それについて調べてかいてみようかと思ったけど、スマホだとなかなか難しいので(これはスマホで書いてます)別のことをさっとかいて終わりにすることにしました。

終電間に合わなかったはずなのに……

TUTの最寄り駅のひとつ、八王子みなみ野。今日私は、終電に間に合うためには乗らなければならないみなみ野発の電車に乗り損ねました。
結果、普段使う駅より二つか三つ離れた駅から徒歩で帰る必要があることになる……はずでした。

気がつけば私はいま、家の最寄り駅に止まる終電に乗っています。……なんで?

ネタバレ

別にテレポートしたわけではありません。単純に、電車が人身事故で遅延しただけどす。
朝の人身事故はだいたい長くても1時間で運転再開しますが、夜の人身事故は2時間たっても片付けが終わりませんでした。夜だから色々見にくいのでしょうか。
外気温は氷点下、この寒空のなかで扉全開で駅に留まる電車の車内は、もはや極寒です。二時間も待たされると死にそうになります。

終電に間に合ったことは嬉しいですが、夜の人身事故は処理が大変なので、可能な限りお昼頃にお願いします。