幣研にお泊りされる方々へ

はじめに

本記事は、TUTtg研アドベントカレンダー24日目の記事になります。
adventar.org

研究室に宿泊する

研究室に泊まりたくなる時はないでしょうか。
例えば、止まっていた作業が急に捗り出した時、咄嗟の閃きでいい感じに進捗が出ているとき、課題の提出期限が近く、電車での移動時間すら削減しなければならない時etc……
そんな時、あまり推奨されることではありませんが、本学の研究室は宿泊することが可能です。
そんなときのための話を、今日はしていきたいと思います。

1.ご飯を食べたい

まず、夕食に関してです。
ご存知の通り、研究室の片隅にはあれがあるので、カップ麺等で十分な人は特に何も問題ないと思います。
ですが、中には『お腹いっぱい食べたい!』という人や『カップ麺は食べたくない!』という方もいらっしゃると思います。そんな人たちのために、大学近くのお食事処について話したいと思います。

多多亭

tabelog.com
まずは大学ご近所の中華料理屋さん、多多亭です。上の門から出て、右に曲がって少し歩くとあります。研究室でよく言われる”たたてー”がここに当たります。当然皆さん知っているとは思いますが、とうとうていが正式名称です。
何でもいいからお腹いっぱい食べたいなら、ここに行けばいいと思います。味も悪くないですし、コストパフォーマンスも悪くないです。私は基本的にここに行きます。

小川流

tabelog.com
あっさりとした煮干し系ラーメンが魅力的な、ラーメン小川流です。
正門から出て右に曲がり、最初の大きな交差点を左に曲がったところにあります。中盛大盛無料と書かれているお店です。八王子からきている人なら、バスの車内から看板を見かけたことがあるのではないでしょうか。
あっさり系のラーメンが好きなら、ここは悪くないお店だと思います。

らあめん花月嵐

tabelog.com
小川流とはまた別のラーメン屋さん。花月嵐です。小川流と同じくチェーン店ですが、こっちはかなり有名なので知ってる人は多いのではないでしょうか。
先ほど言った交差点を、曲がらずにまっすぐ行ったところにあります。小川流よりも少し歩きます。
新しくできたばかりのお店です。今度行こうと思っています。

今挙げた以外にもお食事処はありますが、距離を考えるとこの辺りではないでしょうか。

2.お風呂に入りたい

まず言っておきます。当たり前ですが、浴槽には浸かれません。(このあいだnamazuさんが怪しい発言をしていましたが、あれはないものとして考えます)
シャワーを浴びたい場合、グラウンドにあるシャワーを浴びることになります。
シャワーの位置は、口頭で説明することは難しいので、近くのお泊り経験がある人に聞いてください。
もしいない状態でお泊り中にこの記事を読んでいる方がいらっしゃったら、グラウンドまで下りてクラブ棟側からゆっくりグラウンドの端を歩いてみてください。シャワーの入り口にセンサーでつく照明があるので、照明がつけば見つけられると思います。

3.快適に寝たい

最後に睡眠です。徹夜をしてもいいですが、作業効率があほみたいに落ちるので寝ましょう。最悪でも、二徹は回避することを推奨します。
寝袋があるといいですが、無い場合は研究室に寝袋を置いている人にslackか何かで許可を取るか、上着で代用するかしてください。
よく椅子を並べてベッド代わりにして寝ようとする人がいますが、あまりお勧めできません。慣れている人がするなら何一つ問題ありませんが、慣れていない人がすると翌日に響きます。慣れていないのであれば、床に段ボールか薄畳を敷いて寝てください。床から2cm離れることができれば、十分快適に寝られます。

最後に

必ず後片付けをしましょう

きちんと片付けて、他の人の迷惑にならないようにしてください。



明日のアドベントカレンダーは、disってないよでお馴染みのkiitanさんです。最後のアドベントカレンダー、非常に楽しみにしています。


番外:より快適に寝るために

より快適に寝るために、いくつか私物を持ち込んでいる方がいらっしゃいます。
より快適な研究室生活をしたい方は、参考にしてください。

エアーベッド

f:id:MiyaFubu:20171224190031j:plain
電動ポンプで空気を送り込んで膨らませるベッドです。普通のベッドと比べると寝心地は悪いですが、安易ベッドであると考えると寝心地は悪くないと思います。
ポンプ内蔵型でなければ、比較的安価に購入できます。
ただ、寝ているときに少し少しうるさいという欠点があります。

レジャーベッド

f:id:MiyaFubu:20171224184622j:plain
よくキャンプなどで見かける……いや、そんなに見かけないけどそこそこ見かけるベッドです。
私はこれで寝た事が無いのですが、見た感じ寝心地はそんなに悪くなさそうです。お値段はかかりますが、なんとなくイケイケな感じがします。写真は上位互換リア充さんが愛用しているものです。

キャンピングマット

f:id:MiyaFubu:20171224184624j:plain
キャンプ等で寝る際、テントの中で使用するマットです。マットの端にある口を捻ると、謎の原理で勝手に膨らみます。
ぱっと見頼りなさそうに見えますが、床から4cmも離れられるので、結構快適に寝れます。少なくとも、真冬の新宿のコンクリで寝れる(比喩ではなく経験済み)私には十分でした。