こっそりおしるこ

復帰3日目の記事です。
まだ明日のネタは決まってないので予想通り三日坊主の危機が訪れていますが、何とか頑張りたいです。

本日のネタはこちら

1月11日は鏡開き

鏡開きだったので、昨日の夕食はおしるこの予定でした。
ですが、下で翌日(今日)の4時頃までボドゲをしていたため、本日の朝ごはんにずれ込んだ次第です。
夕食兼朝食って、なんだか不思議ですよね。

そんなわけで、これが研究室でこっそり作ったお汁粉になります。
f:id:MiyaFubu:20180112223614j:plain
f:id:MiyaFubu:20180112223617j:plain

実は、本当は関東風お雑煮にする予定でした。
ですが、何故か研究室に醤油が無かったので、たまたま持っていた小豆缶を使って作りました。
缶を使ったお汁粉は、計量カップなしで作れるので本当に便利です。

知っている方が多いと思いますが、一応小豆缶を使ったおしるこの作り方を載せておきます。

用意するもの

1.小倉缶 一缶
2.水 
3.餅 好きなだけ

作り方

1.鍋を火にかけ、小倉缶を入れます。
2.空いた小倉缶の中に同じ量の水を入れ、鍋に入れます。
3.餅を入れます
4.ほど良く煮えたら完成

こんな感じに、すごくお手軽に作れます。
お持ちは焼いてあると美味しく作れますが、焼いてないお餅でも鍋で煮れば解れるので気にしなくてもいいです。

本当はプロジェクト実習Uのこととか、実践的プログラミングのこととか、創成課題のDockerのこととかいろいろ書くべきなのかもしれませんが、研究室(空調が切れ窓が少し空いた極寒の状態)で仮眠したせいか、あまり体調がよくないのでこの辺りで今日のブログはこの辺で締めさせていただきます。

明日は………田代砲か何かで上位互換リア充君のサービスを落す話でもしましょうか。(冗談です)