2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幣研にお泊りされる方々へ

はじめに 本記事は、TUTtg研アドベントカレンダー24日目の記事になります。 adventar.org 研究室に宿泊する 研究室に泊まりたくなる時はないでしょうか。 例えば、止まっていた作業が急に捗り出した時、咄嗟の閃きでいい感じに進捗が出ているとき、課題の提…

終電逃したはずなのに、終電に乗れた謎

本当は、某U君からMarkdownで書くスライド作成ツールについて聞いたので、それについて調べてかいてみようかと思ったけど、スマホだとなかなか難しいので(これはスマホで書いてます)別のことをさっとかいて終わりにすることにしました。 終電間に合わなかっ…

centosを再インストールしてrubyとrailsを入れて公開鍵認証しただけの一日だった

この記事はt以下略 というわけで、tg研技術力最下位を独走する私のブログ13日分です。 昨日はこんなことがあったので miyafubu.hatenablog.com 今日は題名通りの一日でした。 とりあえず書くこともないので、今日やったことの一通りのことを書いておきます。…

VMでsudo ができなくなった件

本記事はtg研に監視されています。 この記事は、12日分の記事です。 研究室のVMがいう事を聞かない そもそも何があったのか きっかけは、Cygwinでsshをしたときのことでした。 $ ssh MiyaFubu ssh_exchange_identification: Connection closed by remote hos…

積みゲーを消化したい

寝ていなければセーフだと思うので、11日の記事です。 今日からこのブログはtg研に監視されるようになりました。ピンチです。パニックです。恐怖で夜も眠れません。 しかも、本日は技術的な話ではなく、私が積んでしまっているゲームになります。つまり昨日…

CSSのフレームワークについて書いてみる

本記事は、TUT(愛知とか中国とかフィンランドにない方)の田胡研究室で行っているアドベントカレンダー10日目の記事になります。 adventar.org 実質的に人生初の記事です。 家庭の事情により土曜日がつぶれたため、予定よりも記事の規模を縮小してお送りしま…

とりあえず最初の記事

はじめに 人生初めてのブログである。名前はまだない。 しょっぱなからセンスのなさが露呈している記事であるが、初めてなので勘弁願いたい。 このブログでは、たぶんTwitterに近い感じで何か変なことを書く予定である。 ただし、いつ書くのかの予定は未定。…