長期休暇で起きたちょっとした問題

いきなり再開した理由


こんなnamazu先輩の呟きを見つけてしまったので、少しだけ記事を書きます。
ネタが今日と明日の分しか決まってないので三日坊主になる気もするけど、とりあえず頑張る。
なせば大抵なんとかなるでしょう……たぶん

長期休暇中にしたこと

昨年末は、某実践的で全ての時間がつぶれました。
2017/12/31 0:00締め切りのレポートを、締め切り1時間半前である12/30 10:22に出したので、30日まで本当に何もできなかったです。
25~30までに5時間程度しか寝てなかったので、本当に辛かったです。皆さん課題は出されたらさっさとやりましょう。
(25~26の間で3時間、26~27で1時間と少し、そっから完徹)
31日は大掃除。諸事情により例年よりも比較的部屋がきれいだったので普段より時間はかかりませんでしたが、寝起きが悪かったせいか丸一日潰れてしまいました。
31日にできた技術的なことは、研究室から借りたDockerの本を20ページ前後読み進めただけです。

年明けは、4日の夜まで長野の親戚の所に家族全員で行っていました。
(研究室におみやがあります。ご自由にどうぞ)
一つだけでしたが、何故かこの年でお年玉が貰えたので、凄くびっくりしました。
来年もしくは再来年からは、私も用意する側ですね。鬼に笑われそうですが、未来の懐が心配です。

また、雪が降ったので少しだけテンションが上がりました。
上がった勢いでテザリングして作業(親戚の家には無線が飛んでませんでした。有線を借りるのは流石に図々しかったのでやりませんでした)を始めようとしたところで、問題が発生します。

SSH繋がらない問題

はい、見出し通り、研究室のVMに繋がりませんでした。
とりあえず長時間悩んでいるとWindows update等で通信量が大変なことになりそうな気がしたので、さっさとテザリングを切断して悩み始めます。

configを見てみる

手元の.ssh下にあるconfigを見てみます
………特に問題はありませんでした。

権限を確認してみる

前に酔った勢いでパーミッションを変えて大惨事を起こしたことがあったので、またやった可能性を考え確認
……特に異常は無し

known_hostsを確認

known_hosts周りでやらかしたのかと思い、スマホ片手に調べてみる
…見た感じ問題はなさそう

原因は何だったのか

途中で原因に気が付きましたが、VPNの設定をしてなかったのでどうしようもありませんでした。
研究室に行こうにも、長野なので行けず………

原因は単純、VMの電源が入っていませんでした。
年末、帰宅する前に入れた気がしたのですが、どうやら入れていなかったようです

……忘れないうちに、VPNの設定をしておこう


追記 -2018/01/10 21:04-

今ううたろさんから聞きましたけど、プロキシサーバーあったならHTTPプロキシで起動できましたよね。クソが